ミャンマーの事情通になりたいんだ!

ミャンマーの事情通を目指して、様々なメディアから発信された情報に、あーだこーだ口をはさむブログ。

3度目の爆発事件 標的となったのは入国管理局のオフィス

これまでに発生した事件については以下にまとめてあります。 yanmar.hatenablog.com 1. 24日にイミグレオフィスで起こった爆発 そして、24日(祝)に3度目の爆発事件が発生しました。(24日はNational Dayというミャンマーの祝日) http://www.mmtimes.com/index…

ミャンマー・ヤンゴンで起こった爆発事件について現状をまとめる

先週17日(木)と20日(日)、ヤンゴンのスーパーマーケットで爆発事件が発生しました。 現時点でわかっていることを現地メディアの情報を基にまとめていこうと思います。 1. 17日にOceanで起こった爆発 2. 20日にCapitalで起こった爆発 3. 2つの事件の共通点 4.…

【パンソーダン】Healthy Me【ヘルシーフード】

やんまーからのご提案 にほんブログ村 むしろ最初にバナー押してから読み始めませんか ? ヤンゴンにフィットネスジム増え過ぎなう。 ダウンタウンなんて3分歩けば1件以上のジムを目にするレベル。 何故ここまで増えたのか。 ヤンゴンの某ジム通いを1か月で…

【パールコンド】MR.WOK【ファストフード】

乾季なう。 空からは太陽光線が降り注ぎ、それが地面に跳ね返り、空から地面から紫外線のサンドイッチ状態。 白内障予防のためにもサングラスをかける。 日傘も良いですが、照り返しは防げないので、日焼け止めやサングラスも着用してしっかり予防しましょう…

現地紙The Irrawaddyの報じたスーチーさん訪日の記事タイトルが秀逸だった

タイトル通りです。ご覧ください。 www.irrawaddy.com 見た瞬間「ほああ~~」とよくわからない鳴き声が出てしまいましたが 良いっすねえ!! そしてこの記事を書いた記者はミャンマー人の方みたいですね スゴイ、スゴスギル 今日は時間がないので以上です。…

ミャンマービールはどこへ消えた

最近、ミャンマービールのドラフト(生ビール)が売り切れの店増えてません?? そして、その少し前からミャンマープレミアムのドラフトを提供する店も増えてきている気がします。 こ、これは・・・におうぞおおおお! お財布に優しいミャンマービアーがドラフ…

CityMartとOceanって同じグループなの!?

だそうです。知りませんでした。 じゃあもうミャンマーのスーパー業界をほぼ独占してる状態じゃないか! コンビニのCityExpressも同じ親会社みたいだし。 そんな小売業界のトップをひた走るのが City Mart Holding - Wikipedia Wikiによると"フォーブス誌が…

ヤンゴンでバイク解禁?

m.irrawaddy.com するかもというニュースですが・・・。 解禁しないでほしい ただでさえ難易度高いヤンゴンの交通状況をこれ以上ややこしくしないでくれ バス、タクシー、サイカ―、そして最近は宅配の自転車も増えているヤンゴン道路上。 バイクは郊外だけで…

ミャンマーYoutuber事情

ミャンマーで最も登録者が多いYouTubeチャンネルの総再生数は1億超え!! 新たな職業として日本で注目を浴びる“Youtuber”ですが・・・ ミャンマーのYoutube業界はどうなっているのでしょうか? そして、Youtuberなる者はミャンマーにも存在するのでしょうか…

ブログ村ランキングの影響力すごい、さすがミャンマー

1.このブログのアクセス解析など 2.おまけ ミャンマー単位事情 1.このブログのアクセス解析など 2日目も自分語りですいません。私も登録しているブログ村のミャンマー情報ブログランキング。 overseas.blogmura.com とりあえず昨晩、登録しまして(このブログ…

ミャンマーの事情通になりたいんだ!

はじめまして、やんまーと申します。 ヤンゴンに住み始めて、はや8か月が経とうとしています・・・が! まだミャンマーについて知らないことが多すぎる!! 情報を得るためには、こちらから情報を発信するべきだろうという事で開設しました。 1日1回以上の更…