ミャンマーの事情通になりたいんだ!

ミャンマーの事情通を目指して、様々なメディアから発信された情報に、あーだこーだ口をはさむブログ。

【パールコンド】MR.WOK【ファストフード】

乾季なう。

空からは太陽光線が降り注ぎ、それが地面に跳ね返り、空から地面から紫外線のサンドイッチ状態。

白内障予防のためにもサングラスをかける。

日傘も良いですが、照り返しは防げないので、日焼け止めやサングラスも着用してしっかり予防しましょうね。

先日、パールコンドに所用があり、タクシーで向かった。

乾燥した空気、巻き上げられた砂ぼこり、40度近い熱風、全てが私の体内から水分を奪っていく。

窓を閉めた方が幾分かマシか?

窓の下に目をやると手回しのハンドルがついている。

気のせいかもしれないが、ほとんどのミャンマータクシーは窓のハンドルが固まっていて、無理に回そうものならゴリッ!!なんて音を立ててバックミラー越しに運転手から睨まれるのがオチだ。

運転手の鋭い眼光をさわやかにかわし、温まった冷や汗をぬぐう。

ああ、今日もヤンゴンだと噛みしめる。

嫌いじゃない。嫌いではないのだが、

たまには"寒さ"を感じたい。なんてことのない冬を過ごしたい。

「今日は寒いですねー」なんていう当たり障りない会話から始め、

「これ下に3枚着てるんですよ」なんていう冬恒例"インナー枚数バトル"を繰り広げたい。

そして、入用剤入りの風呂に浸かった時だけ、自宅でなんちゃって温泉気分を味わった時だけここぞと言わんばかりに「身体の芯まで温まった」という曖昧な表現に逃げたい。

そんなこんなでパールコンドで所用を済ませ、ついでに昼食をとることに。

そこでお邪魔したのがGFにあるこちら

f:id:yanmaramnay:20161114204048j:plain

MR.WOK ASIAN NOODLE BOX

店名の下にあるASIAN NOODLE BOXという言葉通り、アジア各地を代表するソースで炒めた焼きそばをBOXに入れて提供するファストフード店。

ガラス越しの厨房に目をやると中華鍋を振るうシェフが2人。

鍋とお玉がぶつかるコンコンコンという音が小気味いい。

f:id:yanmaramnay:20161114214614j:plain

 

この店の特徴は何といっても自分好みの味にカスタマイズできるというところ。

トッピングの種類や数で値段が変わります。

 

①麺を4種から選ぶ ビーフン・平打ちビーフン・小麦めん・即席めん すべて2,200Ks

②トッピングを選ぶ 安いものでお豆さん250Ks 最高でエビ1,300Ks

f:id:yanmaramnay:20161114215244j:plain

③ソースを5種から選ぶ マンダレー・ペナン・ハノイ・香港・上海

f:id:yanmaramnay:20161114220222p:plain

 

トッピング等はセルフではなく、すべて店員さんがやってくれます。

私は①小麦めん2,200Ks②ウズラ500Ks・イカ1,200Ks③ペナンソースをチョイス

コカ・コーラ1,000Ksと合わせ税込み5,150Ks?だったかな

注文して3分弱で受け取りです、早い。

それがコチラ

f:id:yanmaramnay:20161114220446j:plain

これがまあボリューミーなこと…。

そして見落としていた、ペナンの横に唐辛子マークあったことを。

まあ辛いのなんの。(注 私は辛い物が得意ではありません

もう一人が注文した香港ソースは唐辛子マークがついていないのに辛かったそう。

 

結論として味がわからないくらい辛かったので、次回があれば他のソースを試してみようかと思います。

我こそは辛いもの好きなり!!という方は追加唐辛子もできるそうなのでチャレンジしてみてください。

 

※私が勝手にファストフードと表現しただけで、店頭にはそういった表記はありませんのであしからず。

 

 

この記事にイイね!っと思われた方、ぽちっとクリックお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村