ミャンマーの事情通になりたいんだ!

ミャンマーの事情通を目指して、様々なメディアから発信された情報に、あーだこーだ口をはさむブログ。

ミャンマーYoutuber事情

ミャンマーで最も登録者が多いYouTubeチャンネルの総再生数は1億超え!!

f:id:yanmaramnay:20161007230845j:plain

新たな職業として日本で注目を浴びる“Youtuber”ですが・・・

 

 

ミャンマーのYoutube業界はどうなっているのでしょうか?

 

そして、Youtuberなる者はミャンマーにも存在するのでしょうか?


気になったので調べてみました。

そもそもYoutuberとは何ぞや?という方のために

YouTuber - Wikipedia

 

まあ、ざっっくり言うと、YouTubeの広告収入でお金を稼いでる人みたいですね

 

今回調査したのはこちら!

socialblade.com

 

色んなSNSやら何やらの登録者数やフォロワー数が一目でわかるSocialBlade

 

では早速、ミャンマーのYouTube業界はどうなっているのかサーチをかけてみると

結構出てきました。

ほとんどが個人のチャンネルか、メディアが運営するものですね

f:id:yanmaramnay:20161007233005p:plain

ミャンマーのYouTubeチャンネルTop10がこちらなんですが、

 

なんと1位は総再生回数100,000,000超え!!

 

ミャンマーYouTube界のトップに君臨するチャンネルはいくら稼いでいるのか

 

 

そして、このサイトは再生回数から広告収入で稼いだ金額を概算ではじき出してくれるんです。

 

Youtuberからしてみれば余計なおせっかいでしかない

SocialBlade兄貴のサービスの切れ味半端ないっす。Bladeだけにブレイド、そう刃

 

なんでも兄貴によるとミャンマー1位のチャンネルは月間で700~11,000米ドル稼いでいるとか・・・。

 

 

 

「ホーラ?(そうなの?)」

 

思わずミャンマー語が出ましたが、

結構ええ商売してまんな~

 

ラストフロンティアはこんなところにあったんですね~。

 

 

かなりゲスいお金の話になってしまいましたが、

ランキング上位に並ぶほとんどのチャンネルが違法アップロードしちゃってますね

 

こういうチャンネルは世界中どこにでもありますが、

ミャンマーにも知財権に対する意識が

もっと浸透すれば良いなあと思いました☆

 

☆おしまい☆

 

このブログを応援して下さる方、応援したくない方、どちらにも該当しない方は下のバナーをクリックしてください。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村